高針台中学校 本文へジャンプ
Copyright© 2011 Takabaridai Junior High School,
All rights reserved.
部活動報告

部活動の紹介です。運動系7部,文化系4部の合計11部が活動しています。

野球
チーム一丸となって毎日練習に励んでいます。

サッカー
日常生活でのルールやマナーを守ることを大切にして日々,練習しています。
全国大会出場が目標です。

バスケットボール(男女)
人数が多くまとまるのが大変ですが,キャプテンを中心に日々努力しています。

ソフトテニス(女)
毎日明るく元気に活動しています。昨年度は名古屋市新人大会第優勝,一年生大会優勝,名古屋市総体優勝,市民スポーツ祭優勝と結果を残すことができました。現在は県大会で勝ち進めるよう練習に励んでいます。

バドミントン(男女)
とても人数が多い中でキャプテン,副キャプテンを中心に練習メニューを工夫しながら日々練習しています。

卓球(男女)
ラリー,多球打ち,ミニゲーム,筋トレなどの練習をしています。「理由を考える」「話しを聞く」「高めあう」という目標のもと,一生懸命取り組んでいます。

柔道(男女)
頑張れば卒業までに黒帯になれます。大会では,市総体団体戦優勝及び県総体入賞を目指して日々頑張っています。

合唱(男女)
「歌はいつでも歌えるけれど,合唱は今しかできない」という映画のセリフそのままに,合唱で青春する仲間が集まっています。また,いろいろなコンクールに参加し大きな成果をあげています。そして3月には合唱部だけの演奏会をホールでひらいています。第5回目は平成27年3月28日(土)です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

茶道(男女)
裏千家茶道のお点前,和服の着付けなどを行います。努力次第で初級認定資格まで身につきます。校外のお茶会でお茶をお運びしたりたてて出したります。1年生がたくさん入部したので2・3年生もはりきっています。お茶の作法を覚え,日常の生活にいかすよう,がんばっています。

美術(男女)
絵を描くのが好きな仲間が集まって日々楽しく活動しています。個人の活動としては夏休みにポスターを制作し,コンクールに応募します。また,校内作品展の巨大な作品や音楽会・3年生を送る会の看板を描くときはみんなで力を合わせて活動するため,達成感を味わうことが出来ます。

手芸(男女)
授業後のひととき,被服室で作品作りに励んでいます。1年生の初めにはうまく手の動かなかった人たちも,いくつもの作品を作っているうちに多くの物を完成させています。部員同士の会話もはずんでいます。